ブログライティング講座《online》

100 days Writing Workshop(9)

エトス(コア・コンセプト)ワーク編

ポジショニングに関するワークでおこなった「独自性、ライバルとの違いの言語化」を、魅力的な文章として表現していきます。
そのことで、あなたのビジネスがライバル不在の新しいカテゴリの独占市場を形成することになり、価格競争や相見積もりと無縁のビジネスを展開できるようになります。

コア・コンセプト

ワークのポイント
  • ベネフィットが言外に伝わる(妄想させる)ものであること。
  • 見込み客のベネフィットを語るものであること。
  • お客様の事例や声で証拠を明確に示せること。
  • ライバル業者が絶対にまねできない内容であり、完全にユニークなものであること。
コア・コンセプトのサンプル

チャンス追求型がもがいて失敗する一方、戦略型起業家は大成功を収める。(34文字)

結果につながる最も確実かつ迅速な方法で、運まかせの事業主を戦略的起業家に変える唯一のプログラムがBusiness Growth System(ビジネス・グロース・システム)である。(66文字)

どれだけ魔法のような速さを手に入れ、たくさんの書籍を読めたとしても知性が高かまることはありません。あなたの知性を知識基盤社会にふさわしいレベルに高めてくれるのは、速さを使いこなし、書籍を適切に読みこなす戦略的な読書スキルだけなのです。(117文字)

ワークシートに記入する

お勧め図書(割と必読)

アイデアのちから

ブログライティングを学ぶ人には絶対に読んで欲しい一冊です。
「どうしたら、読み手の記憶に残る文章が書けるか」がこの本のテーマ。(タイトルは誤訳ですね。)
 
この本に書かれていることを十分に理解して、ライティングに少しずつ活かせると、マーケティングのパワーが何倍にも上がります!

ワークシートに記入する