Welcome to Contents and Concept Club!
士業やコーチ、あるいは講師として、フリーランスで
ご活躍のみなさん、初めまして。
公務員(県立高校教諭)を2001年の秋に卒業して、
現在、フリーランスとして活動中の寺田です。
このブログは、フリーランスとして活躍する上で、
基本となる2つのこと ──
- コンテンツ(contents, 商品の核)
- コンセプト(concept, マーケティングの軸)
について語っていこうと思います。
16年、生き残れたワケ
ビジネスのイロハも知らずに起業して、早16年。
インターネットのブロードバンドがようやく広がり初めた時期。
ブログもSNSもWPもなかった時期。
よくぞ、ここまで生き残ってきたよな…と、我ながら思います。
完全に無知だった私が生き残れたのには、
2つの理由があったと思います。
1.本が読めた
まずもって本当に「ビジネス書」のおかげだと思っています。
速読できて、本当によかった。(笑)
自分の専門分野についても、ビジネスのノウハウについても、
とりあえず知りたいことは本を読んで知ることができました。
このメリットは計り知れませんね。
2.サイトが作れた&コピーが書けた
もう1つは、35年前からたしなんでいるパソコンの技術と、
教師時代、小論文講師として磨いてきた文章技術。
このおかげで、とりあえずサイト構築とメルマガ発行ができました。
メルマガをスタートした2001年って、メルマガ黎明期でしたからね。
その時点(起業の2年くらい前?)でサイトとメルマガを運用できたのは、
すごくよかったと思えます。
16年経って、今、あらためて思うことを…
今は、本職である速読指導を中心に納得のいく活動ができています。
ですが、今、知っているビジネスのイロハを、16年前に知っていれば、
どれだけ今が違うものになっていただろう…と思います。
知っているのと、知らないのとでは、判断のスピードも、
その正確さも雲泥の差です。
そういうわけで、このブログでは、
私のような「一人ビジネス」、「自分が商品」で起業した人のための
ビジネスのイロハをあれこれ語ってみたいと思います。
よろしければおつきあいくださいませ。
この記事へのコメントはありません。