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「自分が商品」のあなたが売上げアップのために必ず知っておくべきこと

こんにちは。スモールビジネスの売上げアップアドバイザー、寺田です。
 
あなたが、もし「自分が商品」というビジネスをなさっているなら、
売上げアップのために、ぜひぜひ理解しておいていただきたいことが
2つあります。
 
この2つを理解しておかないと、
いろいろ学んで、あれこれ努力しても
なかなかうまくいかず、ビジネスが辛くなってしまいかねません。

その1)[ビジネスモデル×マーケティング]という基本の発想

まず、ビジネスは
【商品力】を中心に置いた
ビジネスモデル」と、
【どう売るか】を考える
マーケティング」の
2つの要素から成り立っていることを
理解しておく必要があります。
 
「自分が商品」となる起業家は、
ついつい商品力を高めることに
一生懸命になりがち
です。
 
そして、それが全然売れず、
自信を失っていくことになるんですね…。
 
いいでしょうか?
いい商品だから売れるのではありません。
その商品が良さそうに思えるから、人は商品を買うのです。
つまり【売る力】があって初めて、
ビジネスは成立するんです。

その2)まずはマーケティングを整えよ!

「自分が商品」ということは、
あなたは、もう商品をお持ちですよね?
 
そんなあなたが、一番力を入れるべきこと。
それは「どう売るか?」を考えることなのです。
 
私は普段、九州・福岡で、
「自分が商品」というスモールビジネス、
個人ビジネスをなさっている起業家の売上げアップ支援を、
コピーライティング&マーケティングという側面から
おこなっています。
 
当コピーライティング普及協会代表である
古山とタッグを組んで、福岡で半年講座もおこなっています。
 
そこで指導するのは、8割くらいは
マーケティング」です。
 
マーケティングというのは、簡単に言えば、
その商品を買ってくれるであろう見込み客に
その商品を知ってもらい、欲しいと思ってもらうことで、
セールス(販売)を楽にする仕掛け全般を指します。
 
そのマーケティングと、その先にあるセールスを
変えることで、売上げは簡単に上がります。

「私、年商1000万を突破したいんです!」と
熱く語った女性起業家の半年後…

福岡のコピーライティング講座に参加してくれた
ある女性起業家は年商1000万にぎりぎり届かず、
何とか1000万を突破したいと申し込んでくれました。
 
でも、その4ヶ月後には単月ですが
月商が500万を突破。
その年は年商3000万に到達しました。
 
その方は、学んだセールスコピーライティングの技術で
セールスページを作り直し、
5通のステップメールを書き直し、
facebook広告を出し、
これまたコピーライティング講座で学んだ
セールストークをフルに活かして
どんどん売上げをアップさせていきました。
 
ビジネスモデルの部分では「値上げ」をしただけ。
商品そのものは変わっていません。
 
見せ方(商品の説明の仕方)と
売り方を変えただけでした。

マーケティングは即効性がある

誤解を恐れずに言いますと、
商品をいじくるよりも、マーケティングと
セールスのための「言葉」をいじくる方が
断然即効性があります。
 
極端な話、変えたその日に売上げが変わります。
 
それがセールスコピーライティングの力。
 
もちろん、長い目で見てビジネスが
しっかりと回るような仕組み作りは、
別問題として必要ですがね。(^^)

マーケティングを俯瞰してチェックしよう!

自分のビジネスで売上げを上げるために、
何をどう変えていったらいいのか?
 
これは闇雲にやってもダメ。
 
まずは現状の数字をチェックするところから
始めなければなりません。
 
その時、こちらの図に示されている
数字の1~9の部分で、今、何をやっていて
それぞれがどのような効果(数値)を
上げているのかを丁寧に確認しなければなりません。

この図は私がマーケティングのコンサルを
する時にチェックシートとして使うものです。
 
自分のビジネスが停滞しているとしたら、
このどこかが雑になっていて、
お客さんを逃がしてしまっている可能性があります。
 
そして、そういうボトルネックを
セールスコピーライティングの力で解除し、
お客様の流れを整えてやることで、
売上げは一気に跳ね上がるのです。

もし、あなたが売上げ停滞に悩んでいるなら…

あなたが「自分が商品」のビジネスをなさっていて、
売上げが低迷して悩んでいるのであれば、
まずは、上の図(ビジネスコンサルティング・マップ)を
使って課題を洗い出してみてください。
 
#そう言われても使い方が分からないか…(汗
 
ま、大切なことはこの2つ、

  • A.ビジネスは【ビジネスモデル】×【マーケティング】の2つからなっている。
  • B.まず力を入れるべきはマーケティングとセールスである。

このことを確実に理解しておくこと。
 
その上で、

  • 1.自分のビジネスを数値と施策の両面で具体的に現状把握すること。
  • 2.商品よりも、まずマーケティングとセールスに全力を注ぐこと。特にコピーライティングは絶対に学ぶこと。

この2つを着実に実践していきましょう。
分からなければ人から学ぶもよし、
本を読むもよし、ですね。(^^)
 
ぜひ、あなたの持つ価値を、
しっかりとお客様に届けて差し上げて、
納得のいく売上げを作っていきましょう!

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